愛を叫べ

 

2017年10月18日、

ジャニーズウェブのJr.プロフィールから葵海くんのページが消えた。その2週間前、数か月露出ゼロの状態だったら信じられたけど、10月発売のドル誌に久しぶりに掲載してもらえたから、全然実感がなくて信じられなかった。ドル誌掲載が決まった2週間後、葵海くんのこの先を信じ直したばっかりだったのに。

 

sgnari.hatenablog.com

 

実感、実感がない。葵海くんは2度とステージに立つことはないのかな。

 

私の持論として、どんなタレントでも彼らはステージに立ってるから生きてるのであって、ステージから降りたら(ジャニーズを辞めたら)その時点で彼らは"死んだ"も同然。彼らにアイドルで居る以外の彼らの人生があるのは百も承知で、だけど私たちは彼らのアイドルで居る姿しか見ることができなくて。だからこそ私はアイドルである彼らを愛するけど、彼らがそこから降りたら=私の視界から消えた=亡くなったも同然の存在、になってしまう。

 

4月に颯くんやヒロキが事務所を去ったことを受けて色々ツイートした。同じタイミングで星野源著のエッセイ『いのちの車窓から』が発売されて、お源氏はインタビューで笑福亭鶴瓶の話をした。

エッセイ集の中の「人間」と題されたページでのエピソード。鶴瓶さんの落語会の打ち上げの席で、酔った鶴瓶さんが、「まだ、勘三郎が死んでから1年やろ。なのにもうみんな忘れる。死んだら終わりやで」と話した。その2年後 舞台上で鶴瓶さんは、「人間は死んでも終わりじゃないんです。残されたものがその人を語りバトンをつないでいきますから。だから人間は死んでも終わりじゃない」と真逆のことを話した。

https://e-talentbank.co.jp/news/31992/星野源が「ひとり泣いた」と綴る笑福亭鶴瓶の言葉とは?星野源のエッセイ集が本日発売|E-TALENTBANK co.,ltd.

「人間は死んだら終わり」、「人間は死んでも終わりじゃない」

私にとってアイドルがステージを降りるというのは、そのアイドルが"死ぬ"ことだ。だって、ステージに立つ姿しか見ることのできない私たちからしたら、彼がそこから"居なくなる"のは、同じことだから。

人間は死んだら忘れられて終わりだから、葵海くんのことを忘れたくない・忘れられたくない私は、葵海くんに死んでほしくなかった。残された人がその人のバトンを繋ぐから、死んでも終わりじゃないなんて言うけど、グループに所属すらできて居ない葵海くんにはバトンを繋いでくれる人がほとんど居ないから。葵海くんの気持ちは、葵海くんのいのちは、葵海くん自身に繋いで欲しかった。

 

繋いで欲しかった。なんて過去形で書いたら、葵海くんのオタクたちに叱られるかな。葵海くんがほんとにそこから居なくなったかなんて、発表してもらえないからね。まだまだ、ずっとずっと、信じる余地はあるよね、知ってる。

颯くんやヒロキは転生したから、一度死んだことが明確にわかった。だけど真面目が売りで、SHOCKが夢だった葵海くんが転生なんて、想像もできない。事務所は私たちから年会費を貰っておいて、タレントの"死"をお知らせしてくれない。だから転生しそうにもない葵海くんのオタクは、ただただ葵海くんを信じて待つしかない。

待つ余地はまだある。だけど、現実世界に失踪宣告のシステムがあるように、転生した彼を見ることができなくても、私たちはいつか彼の"死"を受け止めなくちゃいけない。私だってずっとずっと葵海くんのステージを見続けたい1人だから、ずっとずっと葵海くんには生き続けて欲しいんだ。葵海くんがステージを降りるってことは、私たちはこれから葵海くんの居ない世界で生きなきゃいけないってことで。そんな寂しくて心細いことは、今はまだ考えたくもない。

考えたくないからあえて、私は大好きな葵海くんを心に。Jr.情報局の名義を、中村嶺亜に戻そうと思う。

スノプリ出のJr.担で嶺亜くんに出戻りした私にとって、嶺亜くんは原点で。この半年、その嶺亜くんを退けてでも1番にしたいと思ったのは、紛れもなく葵海くんだった。葵海くんのかけがえない時間を、ほんのちょっとだけでも共に見ることができて良かった、と思う。思ってるから、嶺亜くんの人として、葵海くんを忘れない人・葵海くんを終わりにしない人になろうと思う。思う…。

 

真冬のナガレボシが すべてを包み込むように 胸の痛み ここに残すよ
僕らも時が過ぎて いつかは忘れてゆくかな こんな鮮やかな記憶たち 愛しく咲いて

 

葵海くん、葵海くんのことが好きなんだ。だからプロフィールが消えた10月から、葵海くんの未来を少しでもと信じて年末の今日、12月26日を迎えたよ。

アイランドにいなかった、SHOCKや屋良くん舞台の出演者にも名前がない、雑誌や公式のお写真もない、。いい加減これが現実なのかな〜って実感してるんだ、泣いちゃう。

SHOCKに出たい、座長になりたい、って夢。これからも一緒に応援して行きたかった。滝沢歌舞伎やツアーバック、今ある仕事もずっとこのまま応援して行きたかった。

私が何を言ったって葵海くんの人生は葵海くんの人生で。だけどジャニーズJr.として生きてくれたこの数年間、葵海くんの人生はたくさんの人に共有されて、葵海くんの夢は応援する皆んなの夢になったんだよ。

たまたま偶然、葵海くんの人生を共有する体験をしてしまったから。葵海くんの夢が私の夢になってしまったから。やっぱり金輪際、葵海くんの人生を共有できないなんて、影から見守ることさえもできないなんて、寂しくて。まだまだ葵海くんの過去のパフォーマンスを見ては、置いていかれた気分になってる。

あの日、あの時、東京ドームで。同じように置いていかれた私を救ってくれたのは、他の誰でもない葵海くんなのに。今 私を置いていこうとしているのもまた、葵海くんなんだよね、おかしい。

 

葵海くんのことがきっといつまでも、きっとずっと大切だから、私の中の0番の立ち位置は葵海くんのための永久欠番

ほんとは生きてる葵海くんをずっと応援したいけど、あの日の夜空にかけた"君がいつまでも幸せでありますように"って願い、これから私たちの見えない世界で生きる(かもしれない)葵海くんに、ちゃんと届いて欲しい。

 

東京ドームで、新橋演舞場で、たくさんの幸せをくれた葵海くん。

葵海くんほど真面目でまっすぐで、優雅できれいで、朗らかであったかい人、私は他に知らない。どこに居ても幸せになってくれないと困るくらい、葵海くんのことがほんとにほんとに好きだから。今度は夜空じゃなくてお日さまに向かって、葵海くんの素晴らしい未来を祈っておくね。

まだまだ実感が湧いてないし、何もできないオタクだけど、今この場所から\ 葵海!葵海!/ って大きな声と、でっかい愛を叫ぶよ。

 

根岸葵海くん、19歳のお誕生日おめでとう。今日という日が素晴らしい未来に繋がる、素敵な門出になってますように。

この アイ・ラブ・ユー を大好きな君に!ハッピーバースデイ!葵海くん!!

 

f:id:sgnari:20171226234832j:image

 

 

このアイ・ラブ・ユーを 親愛なる人に
おまえは今でもアイドルさ みんな大好きだぜ
だから永遠に 愛し合って コングラッチュレーション 幸せに
なってくれなきゃ困るぜ ベイベー
素晴らしい未来へ 愛を叫べ