未来は明るいかい?

 

 

2017年10月20日!河合郁人くん30歳のお誕生日おめでとうございます!ジャニーズ55周年、日生劇場が生まれたのと同じ日にこの世に生を受けた郁ちゃんが、今日も日生劇場で座長としてジャニーズ伝説を演じて居ること、とってもとっても誇らしく思います!

 

私が郁ちゃんを初めて認識したのは井ノ原くんの保険のCMにバーター出演する郁ちゃんでした。その時はA.B.C-Zなんて存在全然知らなかったけれど、CMに出るテロップで郁ちゃんの名前を知って同じ名字の人がジャニーズに居るんだ!って驚いたなぁ。

前記事「炸裂する意志の躍動」で書いたように、まぁうちは家庭環境で色々あって。私が持ってる"河合"という名字は言わば後天的に手に入れた名字。慣れない転校と共にやってきた慣れない名字。転校前に居た学校の友だちが書いてくれた色紙には、自分には全く馴染みのない、色紙を書いてくれた友だちにも馴染みのない、新しい名字である"河合"が記されて居て…、我ながら寂しい思いをしたなぁ。

私が窮屈な思いをすることになった全ての根元がこの名字だとすら思って居て、ずっとずっとこの名字が大嫌いだった。この名字から離れたいが故に、家庭が必ずしも良いものではないと知りながらも、結婚したいと思って居た節もあるし。

こういう私的な理由以外にも"河合"が嫌になる"河合"あるあるは色々あって。郁ちゃんも言っているけど「河合塾」だ「KAWAIピアノ」だ、から始まり「可愛くない河合」だとか「可哀想な河合」だとか。応援屋の郁ちゃんじゃないけど「河合って名字あんまり好きじゃないんだよ!」って大声出したい扱われっぷりで。それでなくても転校して新しい環境で、自分に馴染みのない名字なのにそれのせいでいじられて、ほんとにほんとにこの名字が好きになれなかった。

 

もうずっと、この名字になってから10年経ってもまだ自分の名字が好きになれない状況で、去年私はA.B.C-Zに担降りした。

郁ちゃんとの2度目の出会いはキスマイ担の友達が「A.B.C-Zに同じ名字の人居るよ!芸人報道で後藤さんと並んでるの超面白いから見て!」と言ってきたこと。CMで見てからずっと同じ名字の人という目で見てきた郁ちゃんが、改めて私の目の前に姿をはっきりと表したタイミングだった。やっぱり同じ名字って親近感湧くのかなぁ〜、もともと顔が好きだった戸塚さんに、頭の端にいた郁ちゃんがカチッと合わさって"ふみとつ"に気づいちゃったんだよなぁ〜〜。

ふみとつに気づいちゃったらA.B.C-Zに落ちるのは、あっという間で。A.B.C-Zを、戸塚さんを担にしよう!と決めて周りのジャニオタに報告した時には百発百中で「河合くん?」って言われたなぁ、。な訳あるかい!ってねぇ。

自分が嫌いな"河合"って名字を持つ郁ちゃんが、自担と同じグループに居るのは不思議と嫌じゃなくて。嫌じゃないというより、郁ちゃんが戸塚さんに呼ばれていた"河合ちゃん"呼びとか私も周りにされてるな、とかMCで"KAWAIピアノ"の話が出て「この名字気まずいから嫌なんだよぉ!」って主張する郁ちゃん見て可愛いなぁ、分かるよぉって思ったり、とか。郁ちゃんを介して、郁ちゃんを可愛いなぁと思うことを介してちょっとずつ"河合"って名字への嫌悪感は減っていった気がする。

去年のえび座株式会社応援屋では郁ちゃんが"河合"であるおかげで、毎公演戸塚さん(ジョーくん)に「河合ってやつにロクな人間居ないからね」って言葉を投げられて。応援屋を私より通った人も、私より戸塚さんのこと特別に大好きな人もたくさん居る中で"河合"であるからこそ、自らで「ロクな人間いない」を受けられたの最高だなぁ、ってちょっと優越感に浸った。ほんとにこれのおかげが大きくて、"河合"で良かったなぁって初めて思ったな。

はぁ、で極め付けは今年のツアー大阪夜公演で明かされた、戸塚さん出演ドラマの戸塚さんの役名:河合雄一って話。分かる分かるよ、世間の大多数のえび担は"ふみとつがふみとつであること"に狂喜乱舞したんだろうけど、私は自担が自分と同じ名字を背負う世界が来てしまって戸惑って戸惑って。一概に嬉しい、とは言えなかったけど、私の代弁者だった郁ちゃんに加えて戸塚さんも加わったんだなぁ、って。ちょっと面白かったな。郁ちゃんのことも名字で呼べないから郁ちゃんって呼んでるわけだけど、案の定戸塚さん演じる河合雄一くんのことも名字で呼べないから雄一くん呼びするしかなくてねぇ。雄一くん…可愛いねぇ、戸塚さん去年応援屋で「河合ってやつにロクな人間いないからね」って台詞吐いてたのに、丸一年経って自分が"河合"を背負うことになるとはねぇ、可愛いわぁ。

もうさぁ、ここまでくると"河合"であることに執着が出てくるよねぇ。私自身の持つ"河合"を取り巻く環境は私がA.B.C-Zを好きになったからと言って良くはなってなくて。そこから抜け出したい気持ちはいっぱいだから、さっさと手放したくもあるんだけど。だけど郁ちゃんの、戸塚さんのおかげでこの名字悪くないな!って思ってしまってる。物理的に手放せなそうだけどねぇ、手放したくないなぁって駄々こねながら手放したいです。

 

一昨年郁ちゃんが書いた『未来は明るいかい?』。初めて聞いたときは"河合"が大っ嫌いだったし、失礼ながらサム〜と思った。だけどそれから2年経って、郁ちゃんのおかげで"河合"に愛着が湧いた今は「河合は可愛いかい?」って言ったら「可愛い!」って郁ちゃんと戸塚さんと言えるんだなぁ、幸せ。郁ちゃんがくれたちっちゃいけど、大きな幸せ。

私は女だから結婚すれば名字とはお別れできるけど、それにしたって8歳で手放したい名字を背負った私にしたら、この"河合"って名字はしばらく付き合わざるを得ない名字で。自分の名前をフルネームで書くたびになんだか分からない気持ちに襲われて泣いていた小学生の時、将来この名字がなんとなくでも大事なものになるとは思ってなかったなぁ。私が私である上で受け入れなきゃいけない名字と向き合わせてくれた郁ちゃんには、ほんとにほんとに感謝してもしきれないなぁ。

 

郁ちゃんってほんとに綺麗で可愛くてかっこ良くておバカで賢くて責任感があって。アイドルであることが生き甲斐で、アイドルであることが宿命で。ほんとにどこに出しても恥ずかしくないA.B.C-Zの、ジャニーズの顔だと思う。

いつだってメンバーのこと、いつだってジャニーズのこと考えて動く郁ちゃんはほんとに頼もしい。頼もしいのに五戸塚田と自分と橋ちゃんを分けて、俺らA.B.C-Zのカミセン!って言っちゃうお茶目なところがめちゃくちゃ可愛い。

私は郁ちゃんのこと"同じ名字の人"として入ったから「可愛くない河合」とか言われたことある同士として(?)、別に郁ちゃんが自分のこと卑下するような歌詞を書くことを特に不思議にも思わなくて。自分に自信があっても、自分に自信があるからこそ、自分から自分を下げに行くのは然るべきだなぁって思う。郁ちゃんがあるあるに乗っ取ってるとは思わないけど、「可愛い河合」って言われるより「可愛くない河合」っていじられる機会が圧倒的に多い中で、自分で自分を一度下げておくことって最強の自己防衛だよねぇ。アイドルである郁ちゃんが"河合"って名字背負ってるの大変だなぁ、と今改めて思う。郁ちゃんは私たちの見えるところでも、見えないところでもたくさん戦ってるんだなぁ。

郁ちゃんが誰よりも前に出て戦ってくれてるからこそ今があって、それが身にしみてよく分かるから郁ちゃんにはめちゃくちゃ幸せになって欲しい。

橋ちゃんが最年少だから郁ちゃんはお兄である必要があるけど、郁ちゃんもA.B.C-Zのカミセンだから。橋ちゃんが言いたいこと言えない!ってラジオで駄々こねてるのを聞いて皆んな橋ちゃんの肩持ちたくなったけど、郁ちゃんも橋ちゃんと同等のちったい人間だから。郁ちゃんが郁ちゃんだから責められて良いって話は100%なくて、そこは私たちもゆっくり待つしかなくて。橋ちゃんが全部言えるのも、郁ちゃんが全部言えるのもお互いなんだとしたら私たちが全力で橋ちゃんの肩持ったら、それは郁ちゃんにとっての脅威になっちゃうんだろうなぁ、とかね。

A.B.C-Zが良い形であるためにはいつだって郁ちゃんに優しい世界が必要で、他のメンバーにも同じだけど、でも郁ちゃんには特に必要で。

ジャニ伝でオタクの拍手を浴びてきらきらの笑顔でジャニーズする郁ちゃん見て、改めて郁ちゃんはA.B.C-Zのジャニーズの顔だなぁと思ったから。郁ちゃんがずっと5人でいるって言ってくれるから、私は郁ちゃんをめちゃくちゃに信用する。郁ちゃんが居てくれるA.B.C-Zはめちゃくちゃに強い。終電を超えてChristmasNightだって忘年会BOU!NEN!KAI!だって郁ちゃんが売れそうって言うなら絶対に売れる。郁ちゃんがそこで全力で笑って輝いてくれるなら、A.B.C-Zの未来はめちゃくちゃに明るいな〜〜!と思う。

 

私の残り"河合"である人生に光をさしてくれた郁ちゃんが、いつだって矢面に立ってA.B.C-Zを引っ張ってくれる郁ちゃんが、ずっとずっときらきらの笑顔で笑えますように!そんな郁ちゃんと五様と戸塚さんと塚ちゃんと橋ちゃんがずっとずっと肩を並べて、自分たちのやりたいエンターテイメントを作れますように!A.B.C-Zってめちゃくちゃ可愛くて、めちゃくちゃ優しくて、めちゃくちゃあったかい!

「未来は明るいかい?」なんて言わずもがな!郁ちゃんの、A.B.C-Zの未来は明るいよ!

 

A.B.C-Z We are 5stars!郁ちゃんの30歳がいい年になりますように。みんなみんなで笑える時間が明日もまた来ますように。ずっとずっとこの幸せが続きますように。

改めて、河合郁人くんお誕生日おめでとうございます! 郁ちゃんが河合くんでほんとに良かった!

河合は可愛いかい? \ 可愛い〜!/