真冬のナガレボシ

 

 

根岸葵海くんおかえりなさい、どこかに行ってしまっていたわけではないけど、それでもおかえり。

 

2017年6月の少年収を境に葵海くんがメディアから姿を消した。7月放送分の少クラでは風ちゃんの後ろでたにむや前田くんと楽しそうににこにこしてたのに、キントレにもサマパラにもデビュー組ツアバにも少年収にもアイランドにも居なかった。

葵海くんがメディアから姿を消してる間に情報局のプロフィールが更新されて、4月頃までに去って行った羽場ちゃんや颯くんの名前がそこから消えた。葵海くんのプロフィールはまだある…良かった。それしか思えなかった。

 

私がJr.を見始めたのは2014年。嶺亜くんに戻ってきたからセクバ中心に可愛がってた。葵海くんには当時から"推され"と呼ばれる時期はなかったように見えた、推されてないのに目に留まる子。なんとなく好きだなぁ、ってずっと思ってて。大学入試帰りに寄ったジャニショで嶺亜くんのお写真と一緒に、歌舞伎オフショの葵海くんのお写真を迎えたのを覚えてる。

好きだなぁ、可愛いなぁ、結婚して…♡(当時葵海くんは15歳) だけど大々的に名前が出るお仕事なんてなかなかないし。デビュー組担だし嶺亜くんが推しだし、現場に足を運ぶことはなかった。

15年-16年少クラにまえねぎたにれお辺りの歌舞伎メンと括られて嶺亜くんが元太と一緒に出させてもらってた。嶺亜くん踊りがそんなに上手じゃないのによくついて行ってるな〜の視界の中に葵海くんもいた。長い腕と長い脚。ゆったりとしてるのに無駄がなくてはきはきと綺麗に動く身体。高く持ち上げられる膝、先まで気が遣われてる指先、それを目で追う視線。クールに踊ってるかと思いきや誇らしげな顔したり、あどけない笑顔で笑ったり。全部全部良いなぁと思った。結婚して〜〜(当時葵海くんは17歳)と思いながらも何もせず2016年11月。嵐のツアー"Are you Happy?"の札幌公演で葵海くんの出演が確認された。

あの時私はすでに大野さんから戸塚さんに担降りしてて、だけど母親が茶の間相葉担だから仕方なくツアーに応募した。FC更新する気なかったのに当たっちゃって、ぎりぎりで更新する羽目になってた。懐かしい。大野さんから戸塚さんへ気持ちよく担降りしたようにブログには書いたけど、やっぱり私にとって大野さんはもう見て気分良くなる存在ではなくて。ツアー当たって喜んでる母親を尻目にどうしようかなぁと思ってた、。、ところに葵海くんの出演が決まってた。そんなのそんなの軽率に葵海くんの団扇持つに決まってるじゃないですか、持ちました。

11月20日東京ドーム、スタンド上手下段くらいの位置でステージと真横?だったから嵐自体は見にくかったけどメンステがよく見えたから葵海くんのことはよく見えたなぁ。半年前までは嵐の人だったはずなのに気づいたら嵐が遠い存在で、今まで自然にノれてた曲をなんだか冷静に見てしまったりして。あ〜〜私はもう嵐の人じゃないんだ、と数万人が入って揺れる会場でそう思ってた。「Are you Happy?」 なんて野暮なこと聞くから、置いてかれてる感で泣きそうになった。双眼鏡で覗いたステージの上、いつもの葵海くんの姿があってホッとしたなぁ。櫻井ソロ相葉ソロ松本ソロって色んなパターンの衣装着させてもらって、普段は立てない大きな会場で笑顔振りまいてて。置いてかれてどんどん冷静になる自分と、覗いてる双眼鏡の先でにこにこ笑ってる葵海くん、葵海くんだなぁと思った。言葉より大切なものでJr.紹介されてメンステスクリーンに葵海くんの名前が出て、葵海くんの団扇持ってここに来てよかったなぁと思った。愛を叫べを踊ってる葵海くんに愛を叫びたくなった、からアンコールで \ 嵐!嵐!/って声が聞こえる会場で \ 葵海!葵海!/って大声出してた。大迷惑。アンコールで出て来た時もずっと笑顔でにこにこで、あんなに現場が楽しみじゃない日初めてだったけど、葵海くんの笑顔に救われた。

 

4月26日新橋演舞場、2階だったけど充分だった。安嶋くんの現場って感覚で入ったけど、当たり前に葵海くんの方が出番があって。お芝居もダンスも腹筋太鼓も全部自然で葵海くんで、やっぱり好きだなぁと思った。3月に横アリでやったJr.祭ではユニ持ちJr.のバック、外周で踊ることしかできなかった無所Jr.の葵海くんの居場所が、滝沢歌舞伎にはちゃんとあった。楽しそうに誇らしそうに舞台に立つ葵海くん、WITH LOVEで

かけがえない時間を ともに生き

いつも 心は 繋がってる たとえ

遠く 離れていようとも 忘れないよ この思い With love…

って歌う面々の背景に流れる稽古写真を見たら耐えられなくて。無所でもなんでもステージに立ってくれてるJr.は皆んな、今この時をステージにかけてくれてるんだな〜と思ったら泣いていた。座長になりたい葵海くんが、どんなに目立たなくても"今"をかけてそこに居てくれてるなら、それを応援しないわけにはいかないなと気持ちが固まった。葵海くんのこと好きになりすぎないように葵海ちゃん呼びしてる場合じゃなかったし、字が汚いからとファンレターを書くのをためらってる場合じゃなかった。ちびローテなんて気にしてる余裕なくチケットを増やしてた。loveでにこにこ笑顔作って宙に大きくハートを描く葵海くんをずっとずっと見て居たかった。これからもずっとずっと応援させて、って気持ちでJr.情報局の名義を嶺亜くんから葵海くんに変えた。

 

変えた、変えたのに、滝沢歌舞伎の千秋楽ひと月後の6月少年収を境に葵海くんが消えた。少年収に呼ばれないくらいならいざ知らず、ちび無所皆んなどこかで踊ってた夏のキントレサマパラにも葵海くんは居なかった。大学1年生の夏休みだしね、留学でもしてるのかな?自担であるA.B.C-Zのツアー中でもあったし、必死にプラスな方向で居ない理由を探して、葵海くんがステージに立ってない事実を忘れようとした。9月にはアイランドもあるしね、って。

9月のJohnny's You&me Island、そこにも葵海くんの姿はなかった。今まで一緒に活動してた前田くんもたにむも横原くんもいるのに、葵海くんだけが居ない。夏にあったであろう稽古に参加できなかったから出演できなかったのかな〜、同じ陸上部の舜映ちゃんも出演してないし陸上部の特訓の方頑張ってるのかな??9月も葵海くんがそこに居ない事実を忘れようともがいてた。

大阪で行われた陸上部の収録には舜映ちゃんしか居なかった、その事実にほんとに構えた。アイランド始まった当初は"根岸くんいないんだ?"ってざわざわしてくれてた外野も時が経てば忘れていく。同じ98年組のユニ所属Jr.が退所を騒がれるのに、今ここに居ない葵海くんは居ない事実をどんどん忘れられていく。雑誌にも載らず、ステージにも立たず、公式写真がジャニショに並んでいるわけでもない葵海くんの生存確認はあの時どうしたら出来たんだろう。

 

嶺亜くんの味方で居てくれた颯くんが退所した時も悲しかったけど、自分が観たいステージをくれる特別な子が居なくなる、ってこんな気持ちなんだなって初めて実感した。葵海くんが踊ってる姿が観たくて過去の少クラを再生した。Princeのバックで踊った『真冬のナガレボシ』、サビの

舞い散る粉雪へと 夜空に願いをかけたんだ

君がいつまでも 幸せでありますように

を聴いてボロボロ泣いた。葵海くんが今後もステージに立ってくれることを信じたかったけど、心が折れそうだったから。戸塚担だから戸塚さんが1番だけど、葵海くんの見せてくれるステージは特別に大事だから。葵海くんに"座長になりたいって夢応援してます"って書いたファンレターは重荷だったかなぁ、とかただただステージに立つ葵海くんが見たかっただけなのになぁとか思ったけど、やっぱり葵海くんが幸せであってくれることが1番だったから。SHOCKという夢を追いかける葵海くんが、それと同じくらい幸せだと思えるものに出会えたなら…それはそれだなぁとか考えてた10月頭。

 

2017年10月5日 学研出版POTATOの、11月号掲載タレントの一覧に葵海くんの名前があった。

P誌11月号詳細:中村嶺亜/菅田琳寧/鈴木舜映/五十嵐玲央/末武幸紘/根岸葵海
肉体派な6人がリンボーダンスで対決したよ!インタビューでは、このメンバーの中でがまん強い人、ほかの人に負けない筋力自慢などの話題でトークバトルが展開!?

例によって大好きな陸上部括りだし。泣いて泣いて泣いて泣いた。ドル誌掲載が決まったくらいでこんなに泣くかってくらい泣いた、葵海くんの夢はまだまだ続いて居た。ユニ持ちJr.担の当たり前が無所Jr.担の当たり前じゃない。いつ自分の推しが目の前から居なくなってしまうか分からないなんて、こんな怖い体験もうしたくないなと思った。

私は結構アイドルに寄り掛かってしまってる自覚があるから、だからこんな不安定なJr.担にはなれない。デビュー組担だって同じようなもんだけどね。Jr.担にはなれないから、葵海くんのことがどんなに好きでもデビューかJr.枠から外れた俳優になれるまではずっと推し。だけど推しだからって担当より気持ちが薄いわけじゃない。葵海くんがSHOCKに出演して、座長公演を持てるまでずっとずっと応援したい。P誌発売まではまだまだドギドキするけど、今後もステージに立つ葵海くんが観られる可能性を考えると未来は明るい。嬉しいなぁ、幸せってこういうことだ。 

 

帰ってきた葵海くんのためにまた私は、

君がいつまでも幸せでありますように

と夜空に願いをかける。葵海くんが素敵な夢を叶えられますように、これからもずっとずっと大好きです。帰ってきてくれてありがとう。