サポーターズ




A.B.C-Z 5Satrs 5Years Tour 仙台オールラストお疲れ様でした。今回のツアーはA.B.C-Z本人たちがいろいろ挑戦したのは勿論のこと、私自身もいろいろ考えたし、行動に移すことになったツアーでした。

そして私はA.B.C-Zに担降りすると決めてから1年と2か月!飽きるどころかもっともっと好きになって、勢いに振り落とされないように追いかけるのに日々必死な1年ちょっとでした。

ほんとは1年記念で何か大作を書き残したかったんですが、いかんせん語彙力が足りなかった。A.B.C-Z最高だな〜〜と実感することしか出来なくて見合った言葉が出てこなかった…!でもほんとにこの1年ちょっとでオタクスタイルも実生活の楽しさも一変したように想うのでA.B.C-Zすごい、戸塚さんすごい。

 

ちょうど1年を超えてえびごとも1周。戸塚さんの個人舞台Difiled観て自担の生き方知ったり、ツアーを通して自担と喧嘩したり、楽しいだけじゃなくて考えさせられることもあった!それもそれで楽しかったんだけど!夏を超えて語彙力が豊かになったわけじゃないから相変わらず拙い文章にはなるけど、しばらく私生活の関係でツアーは入れない気がしてるのでこの一年ちょっとと今回のツアーと現状のオタクスタンスについて考えておきたいな〜と思ってます。

 

 

 

去年SLTは東京3公演大阪3公演とコンパクトなツアーでしたね。嶺亜くんがバック出たら嬉しいな〜と思ってた私は担降り前に東京自チケ1枚所持してて、それの消化のための予習で聴いてた過去アルバムでどんどんA.B.C-Zに引き込まれていきました。結果的にアルバム発売5日前の7/15(橋ちゃんのお誕生日)にWSで公開された『今日もグッジョブ』のMVを観てドボン。

 

 

SLT東京はもともと2日目の昼公演のチケット持ってて、夜公演も定価で出回ってたのでとりあえず確保して初えび現場にしておひとり様参戦成し遂げました。

 

その時は良い双眼鏡も持ってなかったんで安い双眼鏡で必死に戸塚さん追いかけたり、スタトロから滑り落ちた五様にヤラれたり勝手に1人で楽しんでたかな〜。もはや去年の記憶がないのであれだけどA.B.C-Zみんな可愛くてあったかい空間だった〜〜的なことを直後にツイートしてた気がする。る。

 

ツアーの話をいつもEXに一緒に入ってくれていた顕嵐ちゃん推しの友達(そもそもこの人が同じ名字のメンバー居るよ!面白いから観て!って勧めてきた)に話したら「顕嵐ちゃんいるなら大阪行きたい、ふみきゅんも見たいし」と言うのであっさり初遠征が決まった次第でしたな。友達氏は飽き性なDDだったけどまぁ3公演とも入るっしょ?ってテンションだったので大阪3公演とも入ることに。私が嵐Jr.から友達氏がキスマイJr.から出てるもんだから、定価+手数料で入りたい公演のチケットが全部揃うなんて世界当時は知らなかった。ので常識ある範囲で+上乗せお支払いしたような…(去年のことほんとに覚えてない)大阪公演も当たり前だけど無事に楽しくて、だけど初めて友達氏と遠征することの不便さも感じたりして、でも戸塚さんの散髪に持ってかれて全部忘れましたね。

 

 

大阪終わってその月にはABC座。自チケ1枚で5公演入りました。(察して)顔が良いな〜で始まった戸塚推し、ふみとつに気づいて、楽曲に魅せられて落ちることに決めたA.B.C-Z。このABC座で歌って踊る戸塚さんを席に座ってゆっくり観て、はじめて戸塚さんのパフォーマンス力に気づいて惚れたんじゃないかな〜。楽曲は西寺郷太さんが天才なので当たり前に天才で、Twitterで歌詞と耳コピ演奏流して下さる方々のご協力のもと何度も何度も反芻したな〜。お芝居に関しては「河合ってやつにロクな人間居ないもんね」に永遠にdisられた記憶しかないです。

 

 

10月終わりにGoGo5の公録、11月はじめにABC☆Eの公録があって連日戸塚さんの私服を眺められて勝手に近い気持ちになったな〜。これが無料って大きいよね。

 

 

12月はFNS歌謡祭に参加しました。恥ずかしながら初めて振り練に参加したり、テレビに映る位置に立ち位置用意されたり。これもこれでオタクとしての大きな経験?だったかな。WESTが歌ってる間A.B.C-Zは私たちオタクが立ってる場所の前で待機してたんだけど、その時戸塚さんが斜め前ほんと数十センチの場所にいて美しすぎて、口が渇いたし振りは飛んでくしA.B.C-Zのパフォーマンスの記憶は全くないです。

 

 

1月は1日からアイランド。自チケ1枚で4公演入りました。(察して)白地に金のキラキラ衣装着て大階段を降りてくる自担かっこよかったな〜。ソロ曲は初日スタジャンもその後のタキシード?も観られて良かった。(カマーバンドゆるゆる事件に全部持ってかれてる)

 

 

2月はお渡し会。大阪公演遠征した友達巻き添えて並びましたね〜。色々言いたいこと考えてたけど戸塚さんの顔見たら2回とも「好きです」しか言えなくて、戸塚さんは「ありがとう」と「俺もだよ」2パターン返してくれたけど嬉し悔しい日だったかな、?

 

このお渡し会に関わりあるのが『Reboot!!!』の発売。結果的に14枚?買ったかな??覚えてない、お金は湯水。推しシートとか色々出回って、オタク全体でA.B.C-Zを押し上げようって姿が見れて、加担しようって気持ちが自然と出たんですよね。特に戸塚さんは前回(?)のシングル発売が記録に残らなかったからとか何とかで、気ぃ抜いたパフォーマンスしてみたり「俺よりみんなが悔しいと思う」とか言ってみちゃう人だから?戸塚さんの自己肯定を守り隊としては、どうにかしてオリコン1位にして差し上げるしかなかったんだよね。結果的に1位になってA.B.C-Zの面々は喜んでくれたし、お渡し会含む話題性で新しくえび担になった人増えたし、私も周りの友達に布教活動できたしお金は湯水で問題ない時もあるよね。(ない)

 

 

そこから3月空いて4月に遂にDifiled。東京1公演、福岡2公演かな。自担のソロ仕事ってこんなにも財力差とか人脈差とか感じるか〜って思った。これを経てのお芝居のことは前記事で書いた通り。あれ書いた時にまだ決まってなかった『ドラマ』が今は決まっててそれの改めての放送初日が今日なんだよね。私がA.B.C-Zに降りるって決めたのも、でぃふぁ初日観て戸塚さんのお芝居を考えたのも、今日ツアー最終日なのも15日なんだよね〜勝手に縁を感じてる〜〜。

 

 

 

さ〜〜やっとツアーの話!ちょうど今仙台に新幹線ついたところだよ、ドキドキしますね〜。今回のツアーは仙台オーラスが個人的には8公演目。去年幕引きをした大坂からはじまり、大阪2公演横浜2公演大宮3公演仙台1公演。えび名義で笑えるほどチケット取れなくて、Jr.情報局の名義持ち友達後輩にご協力いただいて身内チケ5って感じだったかな。(察して)

 

私用で来年から自由に休めない予定だから、今年が一区切りの年かな〜って思ってて元から今年のツアーは少し無理するつもりだったんです。5周年だしね。嵐の15周年の年に受験生で何もできなかったの根に持ってたんで、自ユニのアニバーサリーイヤー待ってました!って感じでした。加えて演出構成を自担である戸塚さんが担当すると発表されて頑張らないわけいかなかったですよね、頑張った。結果的にツアー半ばで勝手に戸塚さんと喧嘩して、考えてから公演・考えてから公演が必要だったんで今日のオーラスをなるべくいい形に自分の中で収めるためには、この多ステが意味のあるものだったなと思ってますよ、。メモも何もしてないから詳しく覚えてないけど以下。

 

 

①大阪7/30昼

今年のツアー初日。自分が出演するわけでもないのに緊張していた気がする。ヤコバで朝に新大阪着いて、開始前から物販並んで、開店前のジャニショ梅田店にも並んだ。この公演は下手側のスタンドで隣は萩谷担の人でした。個人的に萩谷くん拗らせてるから萩谷担…(笑)と思ったけどね〜。開演前に少し話したからかスタトロに戸塚さん来た時私以上に「とっつ〜!とっつ〜!」って叫んでくれて面白い経験でした。公演内容は覚えてない!けど戸塚さんはITALIA着て通常verのDolphin歌ってたかな?郁ちゃんソロ前映像はうちの隙間産業ちゃんを彷彿とさせて笑わせていただきました。アンコ最後にサポーターズ歌ったの最高だったけど何を思ったかは覚えてない。(ほんとダメ) だけどサポーターズまで最高だな〜〜〜って思って、思っただけだった気がする。なるほど、自担が構成演出するとこうなるのか、なるほど。って感じ。真っ先に思い浮かんだのがこのツアーのレポを見て戸塚さんが悲しまなきゃ良いなってことだけ。それくらい初見での印象に残るものが少ない…?セトリだった気がする。

 

②大阪7/30夜

昼のものを反芻する暇もなく夜公演入場。コンビニでパイナップル味の吸うタイプ?のアイス買って食べたね、1人でね。この公演は上手スタンドで立ち見席が近くて、関ジュ見に来たのかな?若い子たちがいちいち盛り上がってくれてて新鮮でした。特に新しい感想もないけどらぶのおたくペンラ演出で協力してくれないな?ってちょっと思ったっけかな?横浜では郁ちゃんのありがたいご指導が入ってちゃんと出来たからこれ以上は言わないけどね。

 

③横浜8/8夜

横浜公演初日。大阪初日と同じくらい緊張してました。セトリも構成も全部大阪で見て知ってるのにね〜。この公演は上手アリーナ後列でした。開演してから着々とセトリは進んで、戸塚さんのソロ曲Dolphin。歌い出しは普通なんだけど2フレーズくらい歌ったあたりで瞳孔ガン開きで前をただただ見つめる、客席ざわざわ。私は普段から戸塚さんのことを双眼鏡ロックオンしてるタイプの人間なので、あんな怖い顔した自担見て私の見えてない双眼鏡の外で、何か気に触るようなことがあったのかなと咄嗟に思った。2番からは目閉じたり、ガシャガシャ荒く弾いたり。元から波がある人ではあるから不思議ではないけど、マイナスな想像してる間にソロの時間は終わってしまいました。戸塚さんの心配ばかりしながら郁ちゃんのソロを上の空で見て、最後キメるの見届けずに次のESM戸塚さん登場位置の花道脇をずっと見てた。笑顔…?笑ってたけど汗かいてて、ズボンの裾が白の長い靴下に巻き込まれた状態での登場だった。にこにこへらへら時折どこかを見つめて、ソロの時間以降は目立っておかしなパフォーマンスはしてなかったと思う。でもソロを見てファンの態度の問題では、と一度思ってしまった私は戸塚さんになるべく良い客席を見せたいと勝手に思って、サビ振り声出し目一杯しました。応援。MCで橋ちゃんが「とっつ〜お腹なおった?」って話振ってくれてはじめて、戸塚さんがお腹痛いせいでああいう状況になってたのかって知りました。MCではひと言も喋らないチャップリンモード貫いてて、正座したり体育座りしたり必死に腹痛耐えてたのかな〜。でもいかんせんこの日は見学に、よゐこの濱口さんや鈴拓さんMicroさん聡ちゃんデストラチームとお偉い方が多数来てて、戸塚さんはその方々の紹介がある度に立ち上がって深い礼をしていて健気でした。この日のMCの橋ちゃんの活躍はすごくてそれはそれで記事書きたいと思うくらいです。うちの橋本がかっこよくて嬉しいね、戸塚さん。後半戦はお腹痛いのを押して元気に駆け回ってました。元気すぎるくらい元気で、今回ステージ構造上花道とバクステが離れてたのに、花道降りてセンター席走ってバクステ走ってセンター席走ってって花道に戻ってくるっていうハイテンションキメてました。(通常営業)挨拶はこの日にしてくれたものが1番好きだった、「俺はショーが好きで今後もショーしかできなくて!ショーが好きなのとみんなが好きなのと4人が好きなのと!それだけだから!あとジャニーさんも好きだけど!それだけ!!」ってニュアンスのもの。メンバーが好きって話はアリーナ通してしてて、ホールでは5人が代表して祝われてるだけって挨拶推してたから、私たちのこと気にせず「ただただショーが好き!」って話ししてくれたの嬉しかった〜〜。戸塚さんソロから自分自身も前のめりにこの公演挑んだから、完全燃焼が半端なくてこんなにオタクを置いてかないステージ作れるのA.B.C-Zだけだな〜と実感した次第でした。

 

④横浜8/9 夜

前日にあまりにも完全燃焼しちゃって、燃え尽き症候群で全然参加する意欲がわかない日でした。でも前3公演見て来てどう考えても花言葉「幸せになろう」ローテが戸塚さんだったので行くしかないか〜ってテンションで横浜へ。この公演は下手立ち見でした。通路近かったし、前の人の背低かったから割と見渡せた印象。立ち見なのに双眼鏡忘れて、カメラ入ってるって話から今日は俯瞰して見られれば良いか〜ってスタンスで挑みました。前日より明らかに体調良くなってた戸塚さんは私のテンションとは反対にすごい元気で、歌詞に合いの手入れたり飛んで回ったり前日のことをなかったかのようにパフォーマンスしてたかな。花言葉は案の定戸塚さんで「幸せになろう」投げチュー、ほぉ〜〜って感じでしたかね。基本的に私自身戸塚さんへの胸キュン需要がないんで他の方々よりは引いた目で見てたと思うけど、まぁ晴れ姿ですからね、見届けました。挨拶ではメンバー1人1人をファーストネームで呼んで、いつもありがとう大好きみたいなこと言っていた気が。当日のツイート見返してもこの日はほんとに燃えられなくて、時間が過ぎていくのをただただ感じてたな〜〜と。さすがにそんな自分に嫌気がさしてたので、帰りの電車ではレポも見ず私の中のもう1本の柱、高橋優を聴くことで焦燥感やら罪悪感をごまかして帰りました。

 

⑤大宮8/30夜

大阪横浜同様この日もめちゃくちゃ緊張してました。5公演目にしてはじめて友達を連れての参戦。松本担を松本誕に松本担の公演に連れて行くという…郁ちゃんがちゃんとMC含め潤くんの話出してくれたから喜んでて良かったな〜と思いました。過去のアルバム貸して一緒に応援屋見てある程度予習完璧に挑んだけど、やっぱり潤くんが1番♡だそうで負けました。この公演は2階席の中段くらいでした。正面からステージ見渡せるけど、やっぱり双眼鏡使って自担の顔は覗きたいな〜って場所。なので初っ端から双眼鏡を覗いてました。トランポリン演出のスペトラ、スペトラの振りを踊る戸塚さんが大好きなのでもはやペンラは放棄して覗いてました。そこで双眼鏡越しに目が合ったんですよね。こういう自意識過剰のアイコンタクトとかって、嬉しい!って方向に勘違いするのが普通だと思うんですよ。でも私も大概に自己肯定力がない人間なもんで、瞳孔ガン開きの真顔でしばし目が合ったまま(勘違い)踊られてあれ…?私何かルール違反したかな…?って気になってしまったんですよね。これがこの夏の喧嘩①なんだけど、その状況で私がし得たルール違反って⒈通路横だったから身体が自然に通路に出すぎていた ⒉うちわが規定外だった(不可抗力) ⒊戸塚さんは5人のパフォーマンスを生で見て欲しいのに、私が双眼鏡で戸塚さん1人をロックオンしてる のどれかかな〜と思ったんですよ。⒈に関してはなるべく通路からの距離を取るように内側に立ち直して、⒉に関しては私以上に規定外も2連で持ってる人も大勢いるから問題なさそうだよね?と開き直りました。で、問題が⒊でして。戸塚さんは自分たちのステージをどういう風に見て欲しいとか、自発的に言ってきてはいません。だけどそう思っててもおかしくないな〜と思って、双眼鏡越しに戸塚さんとのコンタクトが外れてからは暫く考えて双眼鏡外して見てました。いや、でもねぇ。確かにパフォーマンスを見せてくれてるのは彼らだけど、お金を払ってそれを見てるのは私たちなんですよね。見方にとやかく言われたくないな〜っていうのが思ったところで、戸塚さんがどう思おうと私は戸塚さんの表情・身体の動きを細かく目で追いたいんですよ。だからやっぱり双眼鏡とはニコイチでいる必要があるんだよな〜、と改めて感じました。横浜1公演目で思ったようになるべく戸塚さんには良い状態の客席を見せたいので、双眼鏡で自分だけガン見してるオタクが嫌だったらどこかで発信してね、そしたら今一度考えます。うん。で、この一連のことをどうしてここまで引きずってるかというと、戸塚さんがアンコールで2階席に来た時に、自分のお立ち台の周りから断固として動こうとしなかったからなんですよ。この時2階客席に来たのは上手側から戸塚さん橋ちゃん塚ちゃんで、私は真ん中のブロックに居たんですが戸塚さんは上手端のお立ち台から動かない動かない。この後大宮2公演見て橋ちゃん塚ちゃんが自由に動き過ぎてた、ってことには気づきまし。でもそれにしたって2階席にメンバー3人居て、3人とも上手側に来ちゃってたら空気読んで誰か移動するよね?(笑)前半戦で勝手に戸塚さんに攻められた気持ちになってた私は、動かない戸塚さんを見てやっぱり嫌な思いさせたか〜?って心臓が痛くなりました。みんなペンラ演出終わってもちょっと煽って2階でサインボール投げてから移動するのに、戸塚さんは煽りもせずそそくさと下に降りて行ったしね〜〜。自意識過剰も自意識過剰だし、自担はリア恋でもなんでもないからあれなんだけど、やっぱり好きな人に嫌われた(?)り、嫌な思いさせたかな〜?って思うのは良い気分しないな〜〜と思いました。初参戦の友達連れて行ってたので、しんどかった〜〜ってどうとも取れる感想を投げて終わったけどなんか色々考えさせられた公演でした。

 

⑥大宮8/31昼

前日に戸塚さんと勝手に喧嘩したから仲直りできればな〜って気持ちでした。この公演は2階の下段?で橋ちゃんの立つお立ち台の目の前でした。前日のことは半ば開き直ってたので、怖いもの見たさでスペトラガン見させていただきました。やっぱりあの振りいいよね。花言葉はローテーション戸塚さんだったのに忘れてたよね、お馬鹿。う〜〜ん?アンコールは戸塚さん1階席で私は目の前に橋ちゃん居たので思う存分拝ませて貰いました。痩せすぎ心配。戸塚さん1階席ねぇ?前日も名古屋の公演でもそうだったらしいんですが、今回ホール公演で客席のオタクをハグしてまわるのを戸塚さんは気に入って居たみたいね。某車椅子の方の対応のことでハグされる側については色々言われてたけど、私としたらハグしてる方にも色々あると思うよ?と思ってこれが夏の喧嘩②でしたね。私にとって戸塚さんはああなりたい像であり神様だと思ってる、思ってたんです。だけど神様だったら私利私欲のために客席にそんな接近戦しかけに行っちゃダメですよね、事実彼は人間だけど。若手だって客席にハグしに行ったりしないよ〜、子ども・男性だけならともかく普通にオタクまでとかねぇ?今トランスジェンダーの役作りしてるし、そもそもみんなに平等に接する愛の人だから会場のマイノリティにのみそういうことするって方が、戸塚さんにとってはナンセンスなのかもしれないけどね。でも私にとって戸塚さんはステージにいて欲しい人だから、自分がされる誰かがされる関係なしに自分の安売りみたいな行動・危険を孕んだ行動をわざわざして欲しくないんだよな〜〜。これについては賛否両論あるのかすら確認してないので、仲直りできてない?けど仙台ではやってなかった?のかな?見てないです、ごめんなさい〜〜。

 

⑦大宮8/31夜

大宮ラスト。オーラス前ラスト。この公演は1階後列でした。2階から見るのとはまた距離感が違って見えて面白かったな〜。周りがA.B.C-Zのコンサート初心者な方々でサビ振りとかで戸惑ってるの見てはじめて、この振りをみんなが踊れるのは普通じゃないんだな〜!と実感した。大阪1公演目では戸塚さんが傷つかなければ良いな〜と思ったセトリだったけど、7公演入ってはじめて客席が盛り上がりやすいようにサビ振り合いの手?多いセトリになってるのかな〜?と気づいた。踊りをがっつり見せたい曲とみんなで盛り上がれる曲とトランポリン演出と上手に組み合わさっててラストサポーターズまで大声出せるの良いな〜と。アンコは戸塚さん2階席で2階最前の河合担の肩抱いてたね、みんな自担しか見てないんだから仕方ない。同じ2階席登場でもこの公演では動き回ってたし、サインボールも投げてたからなんかね、、段取り間違えたとかなら良いけど(良くないけど)あからさまな干しは辞めようね。挨拶で戸塚さんは特段面白いことは言ってなかったかな?みんなの代表だよ、来年は6つ目の星お前らの年だからな!って話だっけ?してた。五様は前日に放送されたV6の特番の話から、"三十路すぎの主張"してくれました。郁ちゃんとかジャニオタだからMCで話出してきそうだな〜と思って前日の公演後眠気眼を擦って見ておいて良かった。「俺はこのツアーを通して改めて気づいたことがある〜!」\な〜に〜〜?/「俺はお前らのことがほんとに〜好きだ好きだ好きだ好きだ〜〜〜!」瞬時にな〜に〜って声出ししたオタク一同を驚いた目で見て、嬉しそうにしてる五様の顔可愛かったな〜。SLTでスタトロから落ちた時もそうだったけど、予期せぬことが起きた時に照れ笑いしてる顔がほんとに可愛い人です、ずるい人〜〜! 挨拶では郁ちゃんの「A.B.C-Zのファンはどうしてこんなにちゃんと着いて来てくれるのかな〜?って考えた時に、前からのファンが後から来たファンをちゃんと電車に乗せてあげてる。みんなで一緒に5周年という1つ目の駅に着いた。」って話も印象深かったかな〜。去年のアルバムSTARLINEの特典映像で郁ちゃんが「このアルバムをチケットとして手に入れてもらって、一緒にツアーという旅をはじめよう」みたいな話をしていて、STARLINE出のオタクなのでわかり味のあるスタートラインを位置づけてもらって嬉しいな〜と思ってたんですよ。だからこの挨拶聞いて、自分も電車に乗り込めてるんだな〜!と実感した。『Reboot!!!』を配ったり、今回のツアーに友達を連れて行ったり、私もこの1年で中から引っ張り上げる側に成長したのかな〜。

 

⑧仙台9/15夜

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tourオーラス。チケットは無理して確保しました。(察して)今回のツアーが無理できる最後のタイミングかなと思っていたので、実力行使というかまぁ仕方ないかな〜と思ってます。もう随分と前からオーラスには入ると決めてたから、大宮公演含めここに至るまでのツアーだと思ってました。この公演は3階の後列ではあったんだけど、橋ちゃんが言っていたように半円形?武道館みたいに円形でステージに近い形の客席だったから普通に見やすかったです。うん、見やすかった。私は"見やすい"で良いんだな〜と改めて気づいた。開演前にジャケット羽織らない状態で登場した5人は「塚ちゃんが季節外れのインフルエンザになっちゃって」と客席を笑わせてくれました。当日の遭遇で松葉杖なしって見たから大丈夫なのかな〜と思ってたけど、やっぱりダメだったのね。数日後にMステウルトラフェスがあること考えると、5周年の年に公に披露するパフォーマンスを優先するのは当たり前かな〜、笑って心配してくれるオタクの前で大事をとったパフォーマンスをするのは妥当だな〜と思いました。そういう甘えは必要!序盤からメンバー全員テンション高くて楽しそうだな〜と微笑ましかった。「頑張れ!頑張れ!A.B.C-Z!」って声かける塚ちゃんあったかかったな〜。皆んな塚ちゃんに気にさせないように何倍も張り切ってやってたんだろうな。TA5Tで松葉杖使って電車ごっこする5人、それを見守る私たち。保育所かここは。ほんとにほんとに皆んな楽しそうで楽しいねぇ?嬉しいねぇ?ってすごく思った。はっし〜ちゃん拗らせてたのでにこにこにこにこ笑うお顔見て、気ぃ抜けたよかわいい〜〜。戸塚ソロはDolphin歌う前にアカペラでV。「振り返らず前に進もう もしまた迷っても向こうへ 伸ばす手と踏み出す足が  何処まで行けるかなんてのは 知らない聞かない それは僕らの軌道」このVからのDolphinイントロのくだり最高だったな〜。福岡公演で塚ちゃんを鼓舞するため(スマの日でもあったけど)にふみとつかだで歌った、ってレポを見たので何かあるかな〜とは思ったけど。5人のための曲であるVを5周年ツアーオーラス、ここからまた5人で踏み出すタイミングで歌うのさすがだな〜。それだけだけど。間奏で頭ぶんぶん振って汗飛び散らせてたの犬みたいだった。語りの部分も変えてたね。、。郁ちゃんソロ途中五様登場で2人でパリピ。ほんと小さくて自分たちの世界で勝手に楽しそうなこの2人、隙間産業がすぎるなぁ〜。五様の「オォーー!」貴重でした。ESM~サマ上の戸塚さんの衣装やっぱり好きなんだよな〜あの原色ぶかぶかの衣装から覗く白くてつやつやの腕がえっち。サマ上ミッションは五様の恥ずかしい映像。塚ソロリカ!ラストリカ!世界一周リカ!セクシー動画をクリックで登場した橋ちゃんが、登場するなりパーカー脱ぎ捨てて、リカに馬乗りになってステージ上でセッセはじめちゃうからどうしようかと思った。さけびすぎて2日経った今も声出ない。橋ちゃんのこれ受けて「リカと一線を超えたのは俺だ!」なDJ彼氏と「俺はリカと二線も三線も超えたけどね(フッ)」なHyde関様。郁ぱぱ登場で「彼が激しいから…(ケガした)」なリカ含めカオス。「このジャケットを差し上げる」リカからのDelicious踊る塚ちゃんかっこいいけど、やっぱりこの修羅場を作り出したのは君なんだよリカーー!(笑) MC後はダーーっと時間が流れてテレワン「これが"あ"と"い"で繋がる 俺と塚田のパスワード!」オタク置いてけぼりかよ〜〜〜!(クッソ)〜で、挨拶してサポーターズ。「この5年、目立った活動はできてないかもしれない」って保険かけて自分の今まで落とす戸塚さん〜そんなところが好きだけど嫌い。V歌ったこと含め"華やかじゃない位置"から脱するのはまだまだ時間がかかるのかな〜。RPGネタ絡めた五様に続き、「多くは語らないけどこのまま5人で居ます」っていう強火木村担郁ちゃん、心強いよ。ちゃんとしたこと言おうとするお兄たちの中で、橋パラMC並みのゆるっゆるなお話しする橋ちゃん、可愛い〜。アンコは郁ちゃんが2階来て近くのお立ち台でファンサ振りまいてた、戸塚さんは1階で銀縁オレンジレンズのサングラスかけてた。「おれ達とみんなでA.B.C-Z」してあっさり帰っていく5人と休む間も無く呼び出すオタク。ダブルアンコ出て来て早々「みんな声出したら俺らトリプルまで出てくると思ってるでしょ?出て来ちゃった〜」な橋ちゃん。ちょっと待てこれはまだダブルだよ、トリプルまで出て来てくれる予定あるんだね、ペラってくれてありがとう…(笑)だった。「それじゃあこの曲…ずっとLOVE!」で暗転するのに流れないイントロ。5人もオタクもここで恥ずかしい映像…?と察する。五様の恥ずかしい映像=16年忘年会で「このグループいいな〜、このまま5人で居たい」って泣いた五様を戸塚さんが抱きしめてたってやつ。年明けから何度となく擦られててオタクが見たくて見たくて仕方なかったやつ。盗撮は良くないけど、この5周年オーラスのために撮ってくれてたと思ったら出来るスタッフ〜〜!結局これ見て「全然五関恥ずかしくないやつじゃん!」ってなってたけどわかる、これ1番恥ずかしいの後ろから謎な抱き方で五様を包んでた戸塚さん。共感羞恥。でもユタ回のちゃんずーでデビュー前に自分だけ他の道があったことをバラされた五様が、自分で選んでくれたこの道をお酒が入ってたにせよ泣くくらい良いな〜と思ってくれてるのほんとに嬉しいことだな〜。ずっとLOVE歌ってダブル終わり、「また来るからね〜」って手振るメンバー見て橋ちゃんさっきペラったからねぇ?すぐ出て来るよねぇ?って感じ。案の定出て来てくれた5人、橋ちゃんは黒のグローブは外してたね。A.B.C-Z5人マイク外して「おれ達とみんなでA.B.C-Z」してトリプル終わり。そんな形で記念すべき5周年ツアーは幕を引きました。

 

 

 

う〜〜ん、難しい(笑) オーラス来られたのは良かったけど、個人的に不完全燃焼で終わってしまった感は否めないな。何というか大宮で喧嘩してから戸塚さんとの心的距離がめちゃくちゃ離れた。大宮からオーラス入るまでの間にJYI入ってえび座星劇場の『見果てぬ夢を』を回顧したり、帰って来てから改めて放送された『この声をきみに』を見てENDでステップ踏んで竹野内さんの周りを回る足取りが良いな〜と思ったりときめかなかった瞬間が全くなかったわけじゃない。だけど遠いな〜。なんだろう、大宮までは戸塚さんは私にとって神様で(まぁそれは今も変わらないんだけど)勝手に近いところで崇めて良い存在だったというか。それが①②の喧嘩を経て戸塚さんも人間なんだな〜と認識しちゃったのかな〜。オタクは選びたいし、気持ちが盛り上がったらハグして共有したい!みたいな。自制を効かせられない存在って事実が人間だな〜って。

 

横アリで「明日にはおれらのファンじゃなくなるかもしれない」って話をした橋ちゃんを思い出して、A.B.C-Zのファンじゃなくなることはないだろうな〜と思ってる。嵐から降りてきたけどこんなにアイドルが優しくてあったかいことを初めて知ったし、A.B.C-Zが作ってくれる舞台を含めパフォーマンスが最高なことはこの1年ちょっとの私がよく知ってるし。だけど戸塚さんとの付き合い方については考え直さなきゃいけないのかな〜と思ってる、1年2か月を超えて盲目では居られなくなったから。難しいな〜。

 

 

あとはオタクスタンスかな、始まりが始まりだったんでここまでズルズルと多少の上乗せ払っても仕方ないものかな〜と思ってた。橋パラを定価の数分の1で入ってること考えるとまぁプラマイゼロくらいなんじゃないかな〜〜。A.B.C-Zのシステム上前払いだから返金があって、チケットに使えるお金がそもさも手元にあるから使っちゃうんだよねぇ、仕方ない。この夏に事務所の規則が変わって定価譲渡だとしても、チケットの売買は禁止になったじゃないですか。転売屋が消えないのはどうしようもないし、チケットをリセールできるシステムを構築しない事務所の現状もどうしようもないからオタク同士で売買するしかないのも仕方ないよね。橋ちゃんが橋パラで「ツイッターでチケット買っちゃダメだよ〜」って言ったり、慎ちゃんが少年たちで「アプリでチケット買っちゃダメだよ〜」って言ったり好きなアイドルにそんなこと言われちゃうのは心苦しいけど、その席を空席にするよりはマシなのかな〜。需要と供給。私は自分の無理のない限りでオタクして、他人に迷惑をかけないっていうのがオタクのスタンスなんですよ。今回のツアー、お金もかつかつだし実習で時間もないしで、無理のない=初日大阪、遠征せずに済む横浜大宮、新幹線1時間で行けるオーラス仙台だったんですよ。チケットもえび自名義が仕事しなかったから周りに協力してもらったし、+上乗せで買ったのもあるけどぎりぎり無理のない範囲でのご用意でした。オーラス仙台で3階後列に入って"見やすいな〜"と思って、でも周りには仙台が初参戦で私と同等席の人も居るみたいでなるほどな〜と。私のスタンス、周りに迷惑をかけないでオタクするに"多少上乗せ払って3階後列で良いからとりあえず公演に入る"っていうのは反してないです。闇写を買うお金やチケット売買の際の上乗せが事務所や本人に入らないからダメっていうのは大前提、だけど定価での売買すら禁止された今+上乗せを払う人間だけが禁忌を犯してるって見られるのもなんかな〜って公演前のTLで必死にチケツイする方々を見て思ったり。難しいね〜、これも。

 

多ステすればするほどセトリは焼き尽くし、自分が体感するライブ感が流れに変わってしまうのも否めない。だけど彼らの"今"をこの目で見ることが自分にとって大事なのも確かで。自分が誰より先にその公演のレポをしてやる!って気もないしレポを見てそんなことあったな〜って思うくらいなんだけど。でもそのレポで流れてくる現場を自分も見てた、っていうのはそれなりに糧になるんだぁ。

 

 

今回のツアーでは無理をするって決めて、無理をした。その間に戸塚さんと喧嘩して現状の距離感になっちゃってねぇ。まだまだ考えなきゃな〜と思うけど私生活のことも踏まえて、ある程度距離を置かなきゃな〜とも思う。自分が好きなことをする中では"好きなことをするなら楽しむ"っていうのがあるので。好きなことして楽しめないなら、好きなことを嫌いにならないために距離を置くしかないんだと思うんです。とりあえずえび座は3回ほどお邪魔する予定だけど、GoGo5公録は私生活を優先することにしました。距離を置くって意味でも正義の問題ではなく、定価+手数料で妥協する姿勢で今後は動くかなぁ。私にとって戸塚さんは目標であり神様で、恋は盲目かもしれないけど愛には真実が必要で。この真偽が問われる場面で無償の愛は捧げられないかなぁ。

 

 

戸塚さんがこの1年ちょっと私のダメダメな人生を立て直してくれたのは事実。優しい言葉・優しい振る舞い・優しい笑顔に当てられて私も戸塚担ならもっと周りに優しくしようって丸くなれたんじゃないかな〜。戸塚さんがA.B.C-Zが頑張ってるから私も頑張れて、サポーターズだねぇ。

 

「僕も君に救われたんだよ だから遠慮なんていらないのさ YOU&ME」こちらが遠慮しなかったのと同時に、戸塚さんも遠慮してなかったな〜、Love投げたもんねぇ。今回のツアーで戸塚さんが投げてくれた沢山のLove見えてたよ。見えてたのに投げてくれたLoveが上手に受け取れなくて、自分の真横や頭上を飛んでいくのをただ見てるしかなくて。私は私で投げたけど手元のLoveが足りなくなっちゃったから一回お休み、ね。えび座や来年もあるからエネルギー残しておいてってえびちゃんは挨拶で言ってくれたけど、その前に燃料切らしちゃってたみたいだ〜。会報で戸塚さんが「肩の力抜いて応援して」って話ししてくれてたのもすっかり忘れてたや。

 

この1年間で戸塚さんの自己肯定感を少しは救えたかなぁ、救えてたら良いなぁ。とりあえず今回のツアーは無理するところだと思ったから無理して良かったと思うよ。自分のしたこと自分で肯定できなかったら死んじゃうからね。

 

言いたいことはまだまだあるけどとりあえず、A.B.C-Zデビュー5周年おめでとうございます。戸塚さんもライブの初演出構成お疲れ様でした。これからもずっとずっと好きでいさせてください。私のLoveが満たされるまでは少しの間一方的にサポートされる側でいさせてね。

 

 

 

『君が6つ目の星。ありがとう。

これからも僕らを照らしておくれ。』